こんにちは!もう3月になりますね🌸
春の季節、これから新年度や新しい環境で活躍される
準備をしている方も多いのでは無いかと思います。
コロナも少しずつ落ち着いて、やっと海外渡航もしやすくなり
旅行をされている外国の方も見受けられるようになりましたね。
ぜひこれからも英語を続けて
新年度に新しい世界、新しい体験に挑戦してみてください😀
英語を学んでいて
「こんないいことがあった!」とか
「こんな人と友達になれた!」
などといったコメントもぜひお送りください!
さて、今回は先週に引き続き
単語表現のちょっとしたニュアンスの違いをみていきましょう。
「家」という時、house や home が使えますが、
実は意味合いが少し違います!
穴埋めでチェックしてみましょう。
( ) に house か home どちらが入るか挑戦してみてください!
A: No one lives in this old ( ).
この古い家には誰も住んでいません
B: My apartment is not spacious, but it’s my ( ).
私のアパートは広く無いですが、私の家です。
正解は、、、
A: house
B: home
です!
house は家の建物そのものを指す時に使われるので、
どちらかというと物質的な、「物」として見る時に使われます。
一方 home は人が住んでいる「生活の場」といったニュアンスで、
「家庭、我が家」を意味して使われる表現です。
そこから派生して、
home は「故郷、本場」などといった意味でも使われるわけですね。
なので、家に帰ってきて「ただいま!」という時は、
I’m house! ではなく I’m home! です🏡
使い分けに注意して英会話を楽しんでくださいね!
今回はアンナ先生の無料レッスン動画をお送りします!
基礎的な英語表現もいざ会話となると、中々口から出てこないもの。
何度も読んで練習してみてください↓↓
それではまた次回!
See you next time!
Comentarios