top of page

【2023年 明けましておめでとう!】年始の挨拶で使える英語表現

Happy new year! あっという間に2023年になりましたね。

しばらくこちらのブログもお休みしていましたが、

今年からまた英語学習に役に立つ記事を書いていこうと思います。

Let’s have fun learning together!

ブログで取り上げて欲しいことなどありましたら、お気軽にコメントください。


さて、新しい年も明けたところで、年始の挨拶で使える表現を紹介します!

今回のフレーズは、


Happy New Year 2023! May this be a happy and fruitful year.

(2023年新年おめでとう!今年があなたにとって最高に素晴らしい年になりますように)

です。


「新年おめでとう!」はシンプルに Happy New Year でOKですね。

ちなみに、この場合は頭に a をつけて A Happy New Year と言わなくて大丈夫です。

a を使う時は文中で I wish you a Happy New Year! や Have a Happy New Year!

などという時ですね。


そして May this be a happy and fruitful year. ですが、

まず May … は 「〜でありますように」と願いなどをいう時に使います。


スターウォーズの有名なセリフで

May the Force be with you.

(フォースと共にあらんことを)

という時にも想いを込めて使われていますね。

私も大好きで何度も映画を見てマネしたことがあります笑


続く Fruitful は、そのままの意味でフルーツの実ができるように

「実りのある、多くの実を結ぶ」といった意味があります。


The meeting reached fruitful results. と言った場合は

(そのミーティングは実りある結果に終わった)

となります。


ぜひ使ってみてください!


最後に、David 先生の無料英語レッスン動画をお送りします。

年初めの英語学習にご活用ください!


今年も英語を楽しんで良い年にしましょう!


それではまた次回!

See you next time.

閲覧数:559回0件のコメント

Comments


bottom of page